小一息子の最近②

最近あった出来事

学校の生き物観察の時間に巻貝を見つけて、教室に持ち帰りたいと先生に言ったところ、次は給食だから我慢しようと言われ、その後行方不明に。

先生が総出で探してくださり、昇降口の用具入れに隠れているところを見つかった。

本人に聞いたところ、どうしても貝を持ち込みたくて拗ねて隠れたとのこと。

教室に戻れない気持ちになった時は、逃げるのではなく保健室に行かせてもらうなど、先生に相談することを教えた。

 

今日はお友達と公園で遊んでいて、靴を無くして泣いて帰ってきた。

拾いに行こうと言ってももう諦める!と泣くばかり。途方に暮れているとチャイムが鳴った。お友達が3人で靴を届けに来てくれたのだ。

最初は隠れてしまったものの、すぐに4人で楽しく遊び始めた。お友達にお礼を言うと、だってオレ達友達だから。と、心底かっこいい言葉をかけてくれた。一生忘れない。

 

その日サッカーをしていて息子が蹴ったボールがお友達の足に当たってしまったらしく、謝ったものの、もう入って来ないで!と追い出されてしまったそう。

これも夜寝る前に話してくれた。

ただ、このお友達のお母さんから、息子が靴を無くして泣いたそうだけど大丈夫ですかとLINEをいただいていた。心配してくれていたのだ。

息子には、その子がそう言ったのは、痛くてイライラした気持ちを投げ飛ばせなかったから。高学年になる頃にはイライラをすぐ投げ飛ばせるようになる。もう〜痛いじゃん!で済ませられようになる。まだ低学年で子供だからイライラを投げ飛ばせなかったけど、それはその子の問題で翔貴が嫌いなわけではない、と伝えた。