小一息子の最近④

学校でiPadが1人1台支給された。

簡単なメールを先生に送るという課題で、無茶苦茶な文字を先生に複数送って注意されたそう。

その後も送ってしまったためまた注意され…自分は送っていないと言い張ったがバレバレで、最後は認めてもうしないと言ったらしい。

まだまだふざけてしまって指示に従えないこと、自分を守る嘘を付くことがあるなぁ。

 

あと、図工などで少し失敗したり壊れたりするともうしない!と諦めたり完全に壊したりしてしまうそう。「次頑張ろう。やり直そう。まぁいっか。」が頭の中に浮かぶようになるといいなぁ。

 

学年末テストは国語も算数もほぼ満点。

最初は平仮名でさえ読める字が書けなかったのに、カタカタ、漢字と頑張ったと思う。繰り上がり繰り下がりの計算もなんとかマスター。テストにちゃんと名前が書けていて、分からない問題は飛ばせて、解き漏れやミスがないか見直しも出来るようになってきた。

 

お友達とも上手くやれるようになってきたみたいで学校が楽しいと言ってくれている。

1年間、良く頑張りました!

私も良く頑張った!