小一息子の登校52日目(9/11)

学校公開日。

 

一応自分の席にはいたものの、机の上の整理整頓が難しい様子。

授業に必要なもの(教科書、ノート、筆箱)を机の上に出し、

教科書に目を通しながらノートに板書する、という一連の動作はまだまだ。

一から教えていく必要がありそう。

 

図工は、綿やプリンカップなどに絵具を付けて、判子のように模造紙にポンポン押す、という授業。

 

やりたかったがお友達に圧倒されて上手く材料を取りに行けず「ちゃんと並んでたのにみんなが抜かして行けなかった」と涙目。拗ねてしまって丸2時間絵本を読むことに。

先生に相談するなど、気持ちをリセット出来るようになると良いなと思う。

 

別日のことを備忘までに。

アサガオのつるでリースを作る際に、リボンや綿を持って行かせたのだが、

たくさん入っているまま持って行かせてしまい、全て出してお友達に配ってしまったそう…

使う分だけ持って行かせれば良かったとまず自分に反省。

子供には、使う分だけ出すこと。お友達には見せびらかさないこと。あげないこと。を教えた。