小一息子の顔付け練習

水慣れはしているものの、顔付けは抵抗がある様子。

でも、泳ぎたい気持ちは強い様。

スイミングで先生が鼻を持とうとしても嫌がり、なかなか練習が進まない。

これは何とかせねばと、昨日から湯船で特訓開始!

最初は1秒出来るか出来ないかだったのが、今日は5秒出来るように!

これまではすぐ諦めることが多かったのに、1時間近く頑張った。

頑張りに感動させられた。

 

今日は出先で初めてひとりでコンビニに入ってお買い物をしてきた。

今までは促しても「怖いからやだ」の一点張りだったのに。

そういえばお友達と公園で遊ぶ時も「ママは付いて来ないで」とこないだ初めて言われた。

この半年で本当に成長したなぁ。

 

学校では、目のジャンプ運動が苦手なせいで板書に苦戦している。

自分の好きなように書きたい、というこだわりもあるようだ。

丁寧な字で最後まで書くことを目標に、家や療育でもフォローしていかなければ。

 

あとは整理整頓。朝の準備、各授業の準備や片付け、体操服や絵具セット、お道具箱の管理、帰りの準備。

どれも今のところ課題だらけ。

何となく出来ると思わずにイチから教えていく必要がありそう。こちらも学校、支援教室、療育と連携してフォローだ。

 

でもお友達とは上手くやっている様で、何人もお友達を家に連れてくる。

親としては大変だが嬉しい限り。

 

今日は言うことを良く聞いてくれて、表脱ぎもお風呂も歯磨きも怒ることなくあっさりクリア。

こんな日もあるんだなぁ…こんな日が続けば良いなぁ。

 

ごはんの時は自分からお箸を並べてくれたり。とっても良い子だった。

 

夢のような1日でした。